かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
天地人 最終回 
 2009/11/22 Sun 23:59:59
大好きな吉川晃司の織田信長退場(戦死)後は観ないだろうと思ってたが、
常盤貴子や松方弘樹や深田恭子らお気に入りの役者が揃っていたので、
結局その後も観続けて、全47話毎週欠かさずに観てしまった。
20091122.jpg
今夜は30分拡大版の最終回。
吉川晃司は回想シーンで登場した。
オープニングのキャストテロップは後ろから二番目の好位置で嬉しかった。
若い衆達に頼まれて、兼続が戦国時代の事を皆に語る場面があり、
その中で信長の回想シーンが約30秒程度流れた。
すごく短かった。

なにはともあれ21年ぶりにNHKの大河ドラマを全話楽しめた。
終わってみれば、なんか日曜日の楽しみが一つ減った様で寂しさを感じる。

関連記事

タグ: 天地人

タグ: 吉川晃司

FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:天地人

カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/05/13 Wed 23:59:59
最後の出演でこのサブタイトル。
なので当然序盤から出てくると思ってた。
しかし、開始から20分近く登場せず、兼続とお船のラブロマンスが続く。
本能寺に舞台が移るまでの長かったこと。
そこから一気に炎上までいった。
tentijin.jpg
NHKの大河ドラマ天地人の第十九回『本能寺の変』5月10日放送。
大好きな吉川晃司が演じる織田信長のシーンは1つ。
時間は約7分52秒。
19話(5話欠場)合計で45分02秒。
なんとか1話分を越えた尺だね。

ラストシーンは謙信との対峙(空想)ののち、寺もろとも爆発し炎上。
最後の台詞「であろう」の満足そうな表情がたまらなかった。
もう吉川は出ないが、続きが気になるのでとりあえず今後も観るとは思う。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/05/07 Thu 23:59:59
ドラマのオープニングでの役者テロップは、もちろん主役から始まる。
でもって主役の次に重要な役者は2番目ではなく最後に記される事が多い。
いつもは後半ピン揃いの先頭に記されてた吉川晃司の名が、今週は最後だ♪
tentijin.jpg
NHKの大河ドラマ天地人の第十八回『義の戦士たち』5月3日放送。
大好きな吉川晃司が演じる織田信長のシーンは2つあった。
時間は合計で約2分30秒。
18話(5話欠場)累計で37分10秒だ。

最初は戦況を睨み支持を出す場面、次に明智光秀を怒らせる場面。
そして本能寺の変まで15日というナレーションが…。
次回予告を観て、来週で吉川晃司の出演は最後だと確認。寂しいのう。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/04/28 Tue 23:59:59
樋口兼続が家老・直江兼続となる記念すべきお話である。
景勝と菊姫の話も感動した。「今初めて…」のあたりはグッとくる台詞だ。
しかしそれらよりも、吉川晃司の出番の多さに感動した今週の天地人。
tentijin.jpg
NHKの大河ドラマ天地人の第十七回『直江兼続誕生』4月26日放送。
大好きな吉川晃司が演じる織田信長のシーンは3つもあった。
時間は合計で約4分51秒。17話(5話欠場)累計で34分40秒だ。

最初は三成と会う場面、次に光秀を踏む場面、最後は酒を飲むシーン。
本当に嬉しい。第五回の8分越えに次いで2番目に多い露出時間だ。
だが本能寺が着実に近づいてきてる事実に寂しさを感じずにはいられない。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/04/22 Wed 23:59:59
景勝と菊姫の話がメインで、のんびりと始まった今週の天地人。
最後のほうは、ちょっと衝撃的な展開で面白かった。
OPに吉川晃司の名前があったが、8時15分頃に早くも登場。
「これで今週は終りか」と溜息。あまり早目に登場するのも良し悪しだな。
tentijin.jpg
NHKの大河ドラマ天地人の第十六回『信玄の娘』4月19日放送。
大好きな吉川晃司が演じる織田信長のシーンは1つ。
時間はおよそ55秒。16話(5話欠場)累計で29分49秒だ。

またまた初音との会話。このところずっと同じ面子で同じ背景の場面だ。
全て1日で撮れたんではないだろうかと思う。
遂に露出が1分を割った。来週はこれより長い時間観れますように…。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/04/08 Wed 23:59:59
上杉家跡目争いの話になってから、出番が減ってきた吉川晃司の織田信長。
武田勝頼が絡んできて面白いのだが、吉川の出番が少ないのは寂しい。
今週の吉川以外のヒットポイントは2つ。まずは華姫の「あの者」の台詞。
もうひとつは菊姫役の比嘉愛未。なかなかインパクトがあった。
tentijin.jpg
NHKの大河ドラマ天地人の第十四回『黄金の盟約』4月5日放送。
大好きな吉川晃司が演じる織田信長のシーンは1つ。
時間はおよそ1分49秒。14話(4話欠場)累計で28分54秒だ。

シーンはまたもや初音との会話。このところずっと木下藤吉郎は出てない。
まあ藤吉郎は後半に秀吉として活躍する場があるけど、信長は余命僅か。
短い2分弱の登場でもありがたい。来週も少しでいいから観たいがさて…。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
