かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
 2006/06/23 Fri 23:59:58
地味な内容だった。最終回っぽくない最終回だった。
最終回らしいところと言えば、主題歌を本編映像に被せて流したり、
焼畑署の刑事達が、ズラ?っと横並びで登場したり、
喜久右衛門が現場に来て、美和子と一緒に勝手に帰ったとこくらい。
言い換えれば、続編の可能性有りとゆうことで一安心だ。
あくまで、可能性有りって事だけど。

最後の、生け花やる寺島や、スリッパ叩きの西島や、儲かった札束は、
1話からずっと見た人へのサービスショットなんだろう。
帰ってきたウルトラマンの登場は、個人的には嬉しかった。
途中のCMで、後番組の『レガッタ』の宣伝をしたうえで、
婦警達の、速水もこみち「レガッタり叶ったり」発言には笑った。
全員での「勝手にかえるな」の直後に、
寺島のお疲れポーズ(敬礼)が、さりげなくあったのを見つけ大喜び。
冒頭の回想シーンを活かした展開は、マジカルマ?ベラスッ!
「たった1億円ぽっち?」が、皮肉にも上手に機能した感じだった。

とうとう終ってしまった。
確かに続編やシリーズ化すると、クオリティーが下がる作品が多い。
でも、長寿シリーズ化されるドラマってのも、やはりある訳で。
この富豪刑事は、各刑事達のキャラも個性的で素晴らしく、
基本設定も上手く出来ているし、お約束要素も沢山抱えている。
演出の質を落とさず、いい脚本であれば、面白くなる筈。
是非とも、パート3、SP放送、映画化等を、心より熱望。

関連記事

タグ: 富豪刑事

FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:富豪刑事

 2006/06/16 Fri 23:59:59
来週23日の放送があるのは、雑誌で見て知ってたので、
先週9日の予告の「最終章」のナレーションに惑わされてしまった。
てっきり2週でやる前後編の最終回だと思って見てたら、
ゲストは羽場裕一にバナナマン日村と、地味すぎるし、
ネタは、ノーマル富豪刑事にやった奴の焼き回しだし、
どうやって、次週の後編に引っ張るのかとドキドキしてたら、
あれ解決しちゃったよという、落胆した視聴後感になってしまった。
最終回の前の、単なる1回として気楽に見れば良かった。
変な期待を抱いた為、肩透かしを喰らってしまった。残念。

とは言うものの、相変わらずな満載の小ネタは楽しめた。
美和子が看板で客を操ってたり、ケーキで国際問題を解決したり、
緊急ニュースの時に、バックにチラっと地球倶楽部が映ってたり、
婦警達の「駐車監視員には負けないわよ」発言とか、
デカレッドのメイド姿とか、美和子の資料室掃除シーンが復活したり、
振込詐欺の回の人形の再登場や、喜久右衛門の暴走ジェンガ壊しとか、
鶴岡が鎌倉の珈琲に砂糖入れたりとか、狐塚ごちょーえんっ!?とか、
運転手の右手挙げて「あのう…ちょっとよろしいでしょうか?」とか、
布引の「お疲れ?」とか、クスっと笑えるシーンが盛り沢山だった。

さて来週は、いよいよ正真正銘の最終回だ。
あの最終回予告が、ネタなのかマジで間に合わなくてああなったのか、
定かでは無いが、あれが今回で一番面白かったかも知れない。
泣いても笑っても、来週で富豪刑事が終っちまうのかと思うと、
寂しくて堪らない。SP放送&パート3&映画化を激しく希望。
 2006/06/09 Fri 23:59:59
石丸謙二郎の演技は、さすがの貫禄だった。
倒れたまま、叫んだり笑ったりするシーンで、
滑稽さでなく恐怖を感じれるのは、まさに彼ならでわ。
執事役の高橋長英も、いい味出してた。
今回は、渋めのいぶし銀なゲストに、
アラはあるものの、本格推理ドラマタッチな雰囲気。
久々に笑いの少ない回だったが、これはこれで自分的にはOKだ。

ほんの2兆円発言や、鶴岡と狐塚のハイタッチ等の小技や、
出番少なかった婦警の「…っておい!」と「手伝ってね?よ」や、
いつもより悪ノリしてた喜久衛門や、何ゆえの梨本登場や、
いつのまにか治っていた鎌倉警部の風邪が面白かった。
そしてABC局の、赤江珠緒アナのニュース読みには感動した。
関テレの『アンフェア』で、藤本景子アナが出た時と同じく、
関西の人に対するサービスを感じずにはいられない。

次回予告では、来週は最終章とのナレーション。
しかし、テレビ雑誌では、23日も放送があるみたいなので、
9話(次週16日放送)が最終回では無いと思う。前後編?
いづれにしても、もう富豪刑事が終っちまうのかと思うと、
寂しくて堪らない。早くもSP放送&パート3を激しく希望。
 2006/06/02 Fri 23:59:59
世界中のトリュフ・フォアグラ・キャビアの買占め。
今回も、デラックスで金のかかった囮捜査が楽しかった。
それにしても占い師で有名になった筈の神戸美和子が…。
…いや、いちいちそんな細かい事なんかを気にしないのが、
富豪刑事の楽しみ方ってもんだ。

カンペ読みまくりだったけれど、デカレッド西島の、
ウエイターぶりは、なかなかサマになってたと思う。
西島が、さりげなくデカレンジャーのポーズをとってた。
肘を真横に上げて拳を胸にあてるやつ。アドリブだろうか。
通りすがりのくいしんぼうと、さすらいのくいしんぼうに、
筒井康隆の写真、いつもより長めの帰る前の美和子の長台詞、
喜久衛門のぶ厚いステーキ等々、小ネタも沢山あった。
正体を隠して、食事をしにきた覆面調査員も面白かった。
少ない出番のうえに、中盤で殺されてしまうような役に、
峰岸徹ほどの役者を起用する贅沢さは、かなりすごいと思った。

伏線をはりまくった捜査会議での状況説明に始まって、
例の如く美和子の「ちょっとよろしいでしょうか」で作戦開始。
喜久衛門の悪ノリに、焼畑署のぐちゃぐちゃな捜査。
途中で事件が難航して行き詰まったあとに、美和子のひらめき。
そしてラスト10分弱で、ひと盛り上がりがあったのちに、
事件は解決し、お迎えが来て、「勝手に帰るな」で幕となる。
今回は、喜久衛門の「儲かってしまった」発言のおまけ付き。
このかたくななまでものワンパターンさが、本当に心地良い。
 2006/05/26 Fri 23:59:59
美和子が襲われた時に、運転手が登場。すごくかっこよかった!
拳法のかまえで、さぁ華麗な戦闘シーンが始まるなと思ったら、
刑事の発砲で邪魔をされてしまったのが、ちと残念だった。
そりゃ、こてんぱんにやっつけて、捕まえてしまったら、
そこで話は終ってしまうけれど、もう少し闘ってほしかった。

ライブマン・西村和彦の悪役ぶりは、上手だったと思う。
貧しい家庭・どん底から這い上がったなどとゆう、嘘くささを、
さも嘘くさい様に言ってのけるあたりが素晴らしい。
正義感溢れる鑑識係りとかの演技とは対照的に、
憎たらしい金持ち役も、ちゃんと演じられるんだなと感心した。

「おまえも警察でもうそんな大きな仕事を任される様になったか」
毎週任されてるのに、毎週同じ台詞を言う喜久右衛門。
チーズフォンデュをボタボタとこぼしながら食う様が楽しかった。
他にも、笑顔で聞き込みする非暴力的な布引刑事には大笑いした。
移動トリックの為、都合良く同時に寝た婦警2人にも笑った。
『冷たい水ありますご自由にお飲み下さい』の紙に爆笑。
顧問弁護士の文書の書かせかたも、派手な言い回しで面白かった。
監禁場所で缶を頭にぶつけて痛がる弁護士に疑問を感じたが、
それもちゃんと伏線になってたあたりが、細かいなと思った。
今週も、お約束とワンパターンをふまえたうえでの楽しさ満載。
最後の主題歌プレゼント告知までも、勝手に変えるオチ付き。
「お嬢様お迎えにあがりました」のボソボソ声まで入るトコと、
鎌倉警部のDVDは発売未定ですのテロップなどの小ネタに感動。
 2006/05/19 Fri 23:59:59
前回に比べて、金遣いに派手さはなかったが、
反面このドラマがいちよ推理物だと思い出させてくれた回だった。
…とは言っても、短期間に遊園地が造られ莫大な金が動いたし、
本格推理ドラマに見せかける事自体がギャグなのが『富豪刑事』

バナナの皮ですべるシーンを、久々に見たような気がする。
言葉使いは変だったが、嫌みが効いていた婦警2人が面白い。
金持ち男役になりたがる、刑事達のワンショットづつが楽しい。
男との写真で、貴子の指が1・2・3となってる小ネタに感動。
キスされるの拒んで、深田恭子が出した猫パンチが微笑ましい。
メリーゴーランドで登場の喜久右衛門には大爆笑。
そして勝手に帰るな&勝手に連行するながセットで、オチは完璧。

喜久右衛門も焼畑署の面々も皆がノリノリな所が笑えた。
喜多嶋舞の悪役ぶりもなかなかだった。
寺島進ファンへのサービスは少なかったが、忘れてはいなかった。
特にカレーの食い方が、布引らしくてかっこいい。
美和子のアリバイ謎解き台詞が、普段の美和子の高い声じゃなく、
素の深田恭子の声で、逆に新鮮だった。
BGMもそれっぽくて、このシーンだけ見たら、本格推理ドラマ。
そのうえネタ満載で、沢山笑えるドラマってのも珍しい。
週末の夜に楽しんで観るには、うってつけのドラマだと思う。


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
