かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
 2010/07/17 Sat 23:59:59
冒頭、黒背景に『中村主水に捧ぐ』の白文字。
続いて必殺シリーズには、なくてはならないオープニングのナレーション。
このOPナレで藤田まことの渋い白黒アップを拝めるのも、今回で最後か。
ちょっぱなからものすごく哀しくなった。本当に残念でならない。

その哀しさを若干癒してくれたのは、台詞「それで今日以下略」の挿入と、
中村の名が書いた札がぶら下がった十手、根付け、そして中村主水BGM。
20100717.jpg
本田博太郎や津川雅彦など、過去の必殺シリーズのヒーローが悪役で登場。
本田は相変わらず絶妙な演技。津川は少々勿体無い役どころだったかな。
可哀想な娘役で、前田姉妹の妹・前田亜季が出演してた。なんか懐かしい。
助っ人仕事人に内藤剛志。技がカルタ投げってのが風車の弥七と被ってる。

関連記事

タグ: 必殺シリーズ

FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:テレビドラマ

カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2010/02/22 Mon 23:59:59
サンテレビに毎週月曜日夜九時から『月曜時代劇』とゆう一時間枠がある。
今、再放送されているのは江戸プロフェッショナル・必殺商売人だ。
八丁堀同心中村主水の初期の方で、しっかりチャンバラしてた頃の作品。
今夜の回でも、しっかり5人ほど始末していた。
先週の哀しみは全然癒えちゃいない。
本当にまだ信じられないわ。
20100222.jpg
32年前の時代劇だが、ガキの頃に本放送を観た記憶はしかと残っている。
金曜日は9時から赤いシリーズ10時から必殺シリーズが定番だったなあ。

仕置人が終わりがっかりしてた頃、必殺からくり人の次の作品で、
また中村主水が登場することを知って喜んだのを覚えている。
八丁堀同心中村主水は、俺にとって今も昔も変わらぬ無敵の剣豪なのだよ。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/12/30 Wed 23:59:59
KBS京都で5夜連続必殺SP。
その第1夜として、忘れ必殺スペシャル、
仕事人アヘン戦争へ行く翔べ!熱気球よ香港へが今夜放送された。
これは必殺シリーズの枠拡大スペシャルの第4弾で、
本放送はジャスト26年前の1983年12月30日だった。
20091230.jpg
当時放送中だった『必殺仕事人Ⅲ』の番外編で、リアルでも観てた作品だ。
時期的には、後期必殺ブームの始まりの辺りだったんじゃないかと思う。

メンバーは大好きな中村主水を筆頭に、かんざしの秀と三味線屋勇次と、
おりくも居て『新必殺仕事人』から続く長期布陣の最後の頃。
いい時代だったなあと、懐かしさを噛み締めながら楽しく観た。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/06/26 Fri 23:59:59
本日で必殺仕事人2009が終了。
全22話だった。
高視聴率のためか放送期間延長が決定し2クールに渡って放送された。
なんとなく2010がありそうな終わり方だった。
20090626.jpg
如月がやられて殺されるかと思ったが、そこまで酷い描写は無し。
でも涼次の拷問シーンは今の時代にしちゃ頑張って描かれてたと思う。
火野正平が出てきた時はびっくり。
往年のファンへのサービスかな。

必殺仕事人2007と必殺仕事人2009新春スペシャルを皮切りに、
途中2~3回見逃した回があるけど、ずっと観てきた新しい仕事人。
半年間毎週楽しかった。
やっぱ必殺シリーズは無くして欲しくないなあ。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/06/19 Fri 23:59:59
慣れというのは恐ろしいものだ。
藤田まことが演じる中村主水だけを目当てにして見続けてきたが、
半年近くが経って徐々に面白く感じてしまっているから不思議。

すっかりジャニーズ3人衆への違和感も収まり、
やけに明るくて鮮明綺麗な画面にも目が馴染んできたし、
シュール過ぎる殺し方も、これはこれでいいかと思うようになった。
20090619.jpg
そんな必殺仕事人2009も、来週がいよいよ最終回。
拷問シーンが何処まで描写されるのか、戦死はあるのか、続編は…。
とにかく楽しみ。
始まった当初、ここまで楽しみになるとは思わなかった。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/01/04 Sun 23:59:59
5日後のゴールデンタイム連ドラ放送(17年ぶり復活)の先駆けとして、
必殺仕事人の130分拡大版、必殺スペシャル2009が放送された。
一昨年に放送された必殺スペシャル2007を観た時の落胆に比べたら、
今回はそれほどがっかりはしなかった。慣れとは恐ろしいものだ。
20090104.jpg
一番残念だったのは、水川あさみ演じる玉櫛が退場になっちまったことだ。
クールでシャープな顔立ちと、ツンツンしたキャラが気にいってた。
伊賀忍者の設定から女仕事人としての活躍を期待してたのだが…。
でも中村主水が元締めに落ち付くことなく最前線で仕事してたのは嬉しい。

「あそうですかい。じゃこれ以上、年を取らねえようにしてあげやしょう」
「お、おめえ?!」グサッ!ギュギュッ!「もうろくじじいで悪かったな」
藤田まこと大好き♪ 主水が出なかったら絶対に観なかったと思う。
しかし、年老いて殺陣もできない主水はあんまり観たくないなあとも思う。
観たくない気もするけどやっぱ観たい。大好きゆえの複雑な心境なのだ。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
