かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
 2005/12/31 Sat 22:22:22
本放送では、年末年始の拡大版特番も無く、
冬休み恒例の再放送も、未だにやっていない状況。
12月19日の、通常枠放送が終了してからこっち、
1月9日の2時間半SPまで、随分と間があいてる中、
ようやく今朝、冬休みらしいコナン映画放送があった。
劇場版第6弾・名探偵コナン・ベイカー街の亡霊だ。
20051231a.jpg
100年前の霧の都ロンドンが舞台となる、
体感シミュレーション・ゲーム『コクーン』の中で、
コナンが、ホームズやモリアーティ教授と対面。
体感ゲーム内と、現実世界の、二元で繰り広げられる、
激しく現実離れさせた設定で広大なスケールの異色作。
脚本を江戸川乱歩賞作家の野沢尚が担当したのも、
劇場公開当時は、かなり話題となったのを思い出す。
公開は2002年4月20日。無論、劇場で観賞済み。
テレビ放映もこれで3度目位ではないだろうか。

内容はコクーンを開発した天才少年の自殺から始まる。
コクーン発表会前の、ゲーム開発責任者殺害と並行し、
ゲームの頭脳ともいうべきノアズアークの怪しき陰謀。
コンピューターと人間の絶妙なかけ引きも楽しい。
ゲーム内にコナンが隔離された都合上、現実世界では、
新一の父・優作が活躍するというのも心憎い。
また、ゲーム内で1人1人と仲間達消えていく展開や、
列車上でのジャックザリッパーとの闘いも、スリル満点。
20051231b.jpg
最後のコナンとヒロキの会話は、すごく深いものがある。
この作品のテーマとも言えるようなものが、
重く伝わってくる深い会話。自分が最も好きな場面だ。
そしてヒロキが、最後に口走った「さようなら工藤新一」
劇場で初見の時に、思わずおおっと唸ったのを覚えてる。
ラストは人工頭脳はまだ存在してはいけないと自らを…。
ヒロキ自体の話は、せつなくて哀しいものだったけど、
あのコナンとヒロキの会話が、最後に救ってくれた感じ。
心に残るあったかくて良いシーンだった。

コナンの映画って本当に完成度が高いなと、
改めて実感した、大晦日の朝。

関連記事

FC2ジャンル:アニメ・コミック - FC2テーマ:アニメ

カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
掃除の前に・・・ 
 2005/12/30 Fri 23:59:59
ようやく年賀状を出し終わり(激しく遅い)、
ちょっとは掃除をやってやるかなと思ったが、
気合がたりないのか、元々適当な性格なのか、
ちっともはかどりやしなかった。

結局は…、捨てるものをはしょったり、
フィギアやDVDの並べ替えとかになったりして、
掃除ではなくて、整理整頓で終わる始末だ。
おまけに懐かしいものを見つけたら、もう大変。
雑誌とか写真やカード類にいたっては、
それを眺めているうちに、時間が過ぎていく。
そして肝心の掃除は、殆どやってないに等しい。

それでも、いらない雑誌やらは片付いたし、
机まわりや棚も以前に比べてかなりスッキリし、
それだけでも、やった甲斐はあったというもの。
しかしながら掃除の前に陥る罠には、
今年もまたしっかりとハマってしまた、残念。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
朝帰り 
 2005/12/30 Fri 06:24:02
20051230062402
たっぷり遊んで、すっきり散財!
まだ空は真っ暗だ。
さすが夜勤に慣れてるので、夜遊びは、へのかっぱ!
でもこれ、前後にしっかり寝てるから、
徹夜で遊んだ事には、決してならない。
残念ながら、そこまで若くは無いと…
しかしながら、朝早くから電車の中、人いっぱい。
いつもの朝からご苦労な通勤者では無く、
自分と同じく朝帰りの(自分とは違う)若者が殆ど。
なんとなく年末を感じさせてくれる。
(以上、携帯より送信)
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
難波・日本橋・心斎橋 
 2005/12/29 Thu 16:06:16
20051229160616
仕事納め翌日から、貪欲に街にくりだして、
疲れた老体にムチ打って、遊びほうける。
一日いても飽きない繁華街、大阪ミナミ。
さすがにすごい人混みだけど、賑やかで心地いい。
まだまだこれから、夜はたっぷり長い。
おもいっきりハメはずすぞと意気揚々!
(以上、携帯より送信)
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
録画予約チェック 
 2005/12/28 Wed 23:59:59
ただでさえ、溜まりに溜まっているHDD。
既に録画した分を見る余裕が無いというのに、
年末年始の録画予約を、せっせと入力した。

大晦日はかなり多い。
映画・名探偵コナン「ベイカー街の亡霊」2:10
赤星・陣内のタイガース祭り1:20
たかじん胸いっぱいSP2:00
探偵ナイトスクープVSクイズ紳助くん3:30
みんなの優勝みんなで優勝岡田阪神2:05

元旦からの3日までもちょこちょこと。
欽ちゃん今岡指しはじめだよプレイボール2:00
「相棒」元旦スペシャル汚れある悪戯2:30
芸能人格付けチェック特大スペシャル2:35
新春レッツゴータイガースゴルフ大会1:25
お正月だよ吉本新喜劇全員集合1:30
古畑任三郎ファイナル第一夜2:10

これだけで軽く22時間強だというのに、
その後も古畑の2?3夜に、金田一の女王蜂と、
西村京太郎が2本に、コナンの2時間半SPが続く。
とっとと見ていかないと、30時間を越える録画。
HDD残容量2割を切りそうな緊急事態に、
まずはクリスマスあたりの特番を流し見して、
ひとつづつ消していってる状況。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2005/12/28 Wed 16:00:51
かずが
そのあと、トドの足を揉んでいたが、トドはその時点で、ザンキの感じの冷たさに、まったく気付かなかった。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「かずぼん」が書きました。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
