かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
気が付けば6年目 
 2009/01/31 Sat 23:59:59
2009年01月31日
辞典を更新
アルバム2を改造
名探偵コナンリスト2008年を設置
アルバムを更新
仮面ライダートークを更新

http://y392nosaka.hp.infoseek.co.jp/index.html

予定より遅れに遅れた今年一発目更新のメインは、かずアルバム2の改造。
そして写真のアップだけに留まらず、去年サボってたリストの設置とか、
たまりにたまってるトーク集の更新も、忘れずにしっかりとやった。
かず辞典はちょっと多めにやったら、遂に1300語を越えた。

日記も常時の4?5日の遅れで充分過ぎる位に埋まっている。
更新を終えて思ったのは、やっぱサイト更新は楽しいなってことだ。
フォーマットにただはめ込むだけのブログとは違う面白さがそこにはある。
テンプレ通りの表現とは違う自由度と、更新終了の満足感は桁違いなのだ。

この面白さを感じれるうちは、サイト放置なんてありえない。
焦らずマイペースで楽しみながら、マラソン感覚でやらないと息切れする。
そんなこんなで気が付けば、なんやかんやで6年目に突入。
まあこれからも気楽に歩いてゆくぜ。

関連記事

FC2ジャンル:その他 - FC2テーマ:更新記録

カテゴリ更新記録 |  trackback  |  comment
 2009/01/30 Fri 23:59:59
三順目キャンペーンモード難易度ハード16個めのマップの、
『スパイラルガーデン』をクリアした。
パイプが渦巻き状になってて、どこを破壊して突入させるか悩むマップだ。
4機あるパイプランナーの対処が重要。先に占拠15ヵ所がクリア条件。
または研究所占領もしくは敵全滅でもクリアできる。
20090130.jpg
渦の内側に居る敵歩兵2機にミサイルや工場を占領されぬよう倒しに向う。
基本は右端の侵略なんだが、壁を壊して中央の飛行場は狙いたい。
敵はキャンドル。個人的にこいつのブレイクのパワーオブシティは嫌いだ。
20090130a.jpg
なにが嫌いって街や工場の上に居るユニットのHPが3も削られる悔しさ。
スーパーブレイクよりもただのブレイクのほうが厄介とゆう珍しいタイプ。
んな訳でHP減らされるなら、わざわざ回復の為に都市にのせる意味無し。
ならば、ひたすら突進あるのみ。5以下になろうが1で生き残ろうが、
バックすることなく先に進めていくのが功を奏した。
18ターンで15ヵ所占領でクリア評価S。壁破壊85点込みで372点。
オールマップS評価クリア目指し闘いはつづく
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2009/01/29 Thu 23:59:59
手紙という書いてから届くまでに時間がかかるアイテムで交わす文通は、
便利なメールが無かった時代のメッセージ交換手段。
会った事の無い人、いわゆるペンフレンドとの手紙のやりとり。
ドラマでこれが出てきた場合、大抵お決まりのパターンになってしまう。
omiyasan06.jpg
どちらか一方もしくは双方が、自分を隠し誰かになり代わり手紙を書く。
更に事件ドラマの場合は、犯人が逮捕された直後にペンフレンドから、
「これからも手紙を…」と私待ってる的な言葉をかけられるのがお約束。
案の定、今話は本当に型にハマった王道展開だった。面白かったけどね。

ゲストは国生さゆり。新・京都迷宮案内の渚とは180度違う役どころ。
おニャン子クラブの頃から比べたら、演技は随分と上手くなったと思う。
でも相変わらず突然芝居が臭くなる時があり泣ける場面で笑ってしまう。
20年以上も見てるから、色々細かいトコが気になってしまうんだろう。
まあ、彼女が息長く女優を続けているのは嬉しいのだが。
 2009/01/28 Wed 23:59:59
あんな状態だからいつもの様にコナンに美味しいトコ持ってかれる事無く、
大好きな服部平次の大活躍を、たっぷり楽しめると大きな期待を抱いてた。
とりあえず平次の謎解き披露が沢山あったので満足。
セカンドポジションとしては充分過ぎる程の活躍だったと思う。
2009conan1s.jpg
しかしやっぱり主役は江戸川コナン。つまりは工藤新一ってことだ。
相変わらずキザでかっこいい、まさに名探偵気どりの登場の仕方だった。
確かに先週の平次が電話してる時の蘭に違和感を感じたが、
まさかそんなオチはないよなと思ってたら、そのまさかのオチで笑えた。

解決後の一大事は、絶対バレるわきゃないと解っていながらもハラハラ。
また蘭に何も伝えられず元に戻ってしまった事を悔んでいた新一に、
灰原哀の愛の手が差しのべられた。3人目の名探偵の名推理見事に的中。
随分と都合がいい展開になったけど、来週も楽しませてくれるみたいだ。
(以上、一昨日1月26日放送の感想) 
カテゴリ名探偵コナン |  trackback  |  comment
今週の織田信長(4) 
 2009/01/27 Tue 23:59:59
兼続とお船のラブコメディが大半を占めた今週の大河ドラマ天地人。
妻夫木聡と常盤貴子のそれぞれのキャラクターに似合った演技で楽しめた。
また相武紗季と玉山鉄二もいい感じだった。信長一人でシリアスしてる。
全体的に恋愛ドラマで緊迫感無し。まぁ、ほのぼのとして面白いけど。
tentijin.jpg
NHKの大河ドラマ天地人の第四回『年上の女』1月25日放送。
大好きな吉川晃司が演じる織田信長は2シーン。最後に4秒のおまけ有り。
時間は2分25秒と最後の4秒だった。4話累計で7分35秒だ。

最初は合戦シーンで台詞無し。ナレーションを挟み岐阜城で藤吉郎と会話。
上杉謙信に遠まわしの挑戦状を送りつけようとする場面だった。
相変わらずの男らしい台詞読みに大満足。不敵な笑みも忘れずに網羅。
過去最高の2分越えだけで終わらず、最後と予告編にも堂々と映ってた。
来週は主人公が絡むからもっと期待できる。10分以上映るかもしれない。
・・・無理かな。
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
