かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
 2011/09/25 Sun 08:30:40
会話中に豆知識として紹介された、受刑者が暴力団を抜ける意思を示すと、
その暴力団を管轄する警察に送られるもの、離脱願い。
離脱願いを受理した警察は、
暴力団の責任者に足抜けを承認させることを、離脱指導という。

神戸くんは知らなかったようだが、角田課長は知ってたみたい。
さすがは組織犯罪対策部組織犯罪対策5課の課長さんだね。
今回は刑務所が舞台ということで重病人の独房の鍵の件や経理夫の事から、
更には冬の季語である虎落笛まで、色々知らないことが多く興味深かった。
aibou9.jpg
そんな中、警察に令状を示されても断れる職業の一つである宗教家。
これは以前になんかの刑事ドラマでやってたので知っていた。
「見せちゃダメだ」と言わせるためにかまをかけたのちこの事を指摘され、
「そうでした僕としたことがついうっかりしてました」と、杉下右京さん。
知っているのに知らん振り、白々しくオトボケるところが面白かった。

2011年2月16日(水)

関連記事

タグ: 相棒

FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:相棒

春のまつり 
 2011/09/24 Sat 23:59:56
ずいぶんと御無沙汰していたが久しぶりにシールを集めてみることにした。
ヤマザキのパンに付いている点数シールを24点集めると、
もれなくもらえる白いスマイルディッシュ、すなわち普通の白い皿。
20110215.jpg
ここ数年、エコバックとかの類いにはチャレンジしていたが、
普通の白い皿に挑むのは本当に久しぶりだ。
かれこれ10年ぶり位になるんじゃないだろうか。

今月頭から始まったこのパン祭り、シール貼付期間は再来月の4月末まで。
ヤマザキ春のパンまつり、現在たったの2点、残りあと22点。
でも取りかかりが早かったので、まだ2ヶ月半あるし余裕で集まるな。

2011年2月15日(火)
カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
 2011/09/22 Thu 00:33:41
今回はタカ・トラ・コンドル形態に、クワガタ・トラ・バッタ形態が登場。
トラの黄色を軸に、それぞれ赤と緑の鮮やかな色彩が綺麗だった。
でもやっぱ、とどめをさした真っ赤なタジャドルコンボが一番好きだなあ。
ouzu.jpg
石ノ森章太郎が仮面ライダーに託した永遠の正義というテーマが、
この前後編には深く染み込んでいて良かったと思う。
火野映司が神林に言った、正義とか戦争とか小さな幸せとかエトセトラ。
ほんと映司は、タマに突然いいこと言うなあと思った。

面白かったのは「ひどい奴でも…」で一瞬アンクを見た映司。
あと毎度楽しいクスクシエでの愛のキューピット後藤君。
彼も正義についていいこと言ってたが、オチでああゆう役やらされるのね。
(以上、一昨日2月13日放送の感想)

2011年2月15日(火)
カテゴリ仮面ライダー |  trackback  |  comment
 2011/09/20 Tue 17:34:19
懐かしい戦隊ヒーローの勇姿を拝めるだけでも、充分に嬉しかったのよん。
が、更に「みんな!スーパー戦隊全ての力を終結して地球を守るんだ!」。
この低くドスの効いた任侠風味のカッコいい声は…アカレンジャー海城剛。
ほほほ本物の誠直也の声だだだ。

その直後のOPでのテロップに誠直也の表記があり大喜び。
さすがスーパー戦隊シリーズ35作記念作品だけのことはあるじゃないか。
第1作の秘密戦隊ゴレンジャーから観ている大きなお友達への大サービス。
残念ながらその後の本編には出ず冒頭の台詞のみの出演だったが大満足だ。

アウトロータイプのゴーカイジャーは、過去戦隊に変身できるのが凄い。
仮面ライダーディケイドの戦隊版って感じだ。
今週は秘密戦隊ゴレンジャーに魔法戦隊マジレンジャー、
そして侍戦隊シンケンジャーと、自分好みの3戦隊にゴーカイチェンジ。
こりゃ毎週楽しみだわ。
(以上、昨日2月13日放送の感想)

2011年2月14日(月)
 2011/09/19 Mon 20:24:36
大奥にあった京都の和菓子有平糖や木曽の名物朴葉餅、美味しそうだった。
お姉ちゃんの店の塩大福には思わずヨダレが…。
1話からある又十郎の甘いもの好き設定は、この話の為に用意したのかな。
流石アイスクリームはじめ甘いもの好きの舘ひろし、美味そうに食うなあ。
onmitu.jpg
刺客の犬飼小四郎との対決は途中で御預け、そいつがちょいと残念だった。
喜八郎の誤魔化しは通用せず、いよいよ庄左衛門の一件が明るみに出そう。
犬飼との決着同様に今後の楽しみだが、あと3回で終わるのが惜しい。

お美根の方がすごく綺麗だったので調べてみたら演じてるのは三津谷葉子。
仮面ライダー剣MISSING ACEの仮面ライダーラルク三輪夏美だ。
全然気付かなかったよ、このひと着物に髪結いカツラが似合いますな。

(以上、昨日2月12日放送の感想)

2011年2月13日(日)
 2011/09/19 Mon 18:42:44
先週「先々週怪しいと思った人物が先週怪しいトコ無いので、
余計わからなくなった」と書いたが、きちんと怪しいトコあったのね。

気になって(第一の密室)を見直してみたら、しっかりネクタイ緩めてた。
(第二の密室)では上まで締めてたから芸が細かい、間違い探しみたいだ。
そして今回の(密室開放)で「暑くないか」の大サービス、すごい親切だ。
抜け穴でも云々の台詞も、今考えてみれば不自然で怪しい台詞じゃないか。
その二点に気付けなかったのが、ちょっと悔しい。
2011conan.jpg
トリックとしてはまずまず実行可能なもんだったので納得できた。
しかしトリック解明の為に好きな仮面ヤイバーの特大ポスターを、
あんなに沢山提供した千葉刑事の友人のファン心理は納得し難い。
普通、ファンならばクシャクシャにされるのイヤだろうに。

2011年2月12日(土)
カテゴリ名探偵コナン |  trackback  |  comment


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
