かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
三つ首塔 
 2008/11/01 Sat 23:59:59
KBS京都で去年の今頃やっていた横溝正史シリーズの再放送が再開した。
1977年から78にかけて。TBSで放送されていた横溝正史シリーズ。
無印と?があって、全部で15作。いづれも古谷一行の金田一耕助で、
長門勇が演じる日和警部の面白さと、茶木みやこの歌が怖かったドラマだ。
20081101.jpg
その後、幾多の横溝作品の映像化があり、多くの金田一役が登場したが、
どれもこのシリーズを越えていないのではないかと自分は思う。
ガキの頃に怖がりながら観てたこの横溝正史シリーズのドラマは、
自分を推理小説ファンにさせたきっかけ。自分にとってミステリの原点。

去年は『八つ墓村』と『悪魔の手毬歌』と『不死蝶』と『真珠郎』の、
4作品計17週間を、KBS京都が年末年始を挟んで再放送していた。
先月あたまから三つ首塔が始まり先週最終回。本当に懐かしく楽しめた。
今日11月1日深夜12時から『悪魔が来りて笛を吹く』がスタート。
KBS京都に大感謝。このまま残り9作品もよろしくね。
関連記事
スポンサーサイト





FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:テレビドラマ

カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 11:33:12
| [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu392.blog8.fc2.com/tb.php/2809-f99c0034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com