かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
仮面舞踏会 
 2009/02/07 Sat 23:59:59
KBS京都で一昨年の今頃やってた横溝正史シリーズ再放送が続いている。
1977年から78年にかけてTBSで放送されていた横溝正史シリーズ。
無印と?があって、全部で15作品。いづれも古谷一行の金田一耕助で、
長門勇が演じる日和警部の面白さと、茶木みやこの歌が怖かったドラマだ。

その後、幾多の横溝作品の映像化があり、多くの金田一役が登場したけど、
どれもこのシリーズを越えていないのではないかと自分は思う。
ガキの頃に怖がりながら観ていたこの横溝正史シリーズのドラマは、
自分を推理小説ファンにさせたきっかけ。自分にとってミステリの原点だ。
20090208.jpg
一昨年は『八つ墓村』と『悪魔の手毬歌』と『不死蝶』と『真珠郎』の、
4作品合計17週間を、KBS京都が年末年始を挟んで再放送していた。
去年の11月から『三つ首塔』3話『悪魔が来りて笛を吹く』5話と続き、
年末に『獄門島』全4話、先月『仮面舞踏会』全4話の再放送が終了した。
今日2月7日の深夜12時からは『夜歩く』が始まる。
本当にKBS京都に大感謝。このまま残り6作品もよろしくね。
関連記事


FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:懐かしドラマ

カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu392.blog8.fc2.com/tb.php/2921-a86cddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
