かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
新しいプラットホームは用意された!! さて…、今日はどんな想いを発車させようか・・・
かずにっき内検索
HOME > かず日記
 
 --/--/-- -- --:--:--


カテゴリスポンサー広告 |   | 
新春お好み将棋対局 
 2011/07/01 Fri 18:37:15
NHK教育テレビで正午から放送の将棋特番を観た。
タイトルは新春お好み将棋対局、外国人アマ腕自慢!夢のプロ棋士に挑戦。
オランダとイタリアのアマチュア棋士が、駒落ち戦で挑むとゆう企画だ。

登場したプロは2人。
広瀬章人王位は顔だけ見ると普通の大学生みたい。
幼い感じがする甲斐智美女王女流王位は、NHK杯の読み上げでお馴染み。
嬉しかったのは、同じく読み上げでお馴染みの安食総子女流初段が聞き手。
2人とも普段は読み上げの声しか聞こえないが今日はたっぷり喋っていた。
20110101.jpg
オランダ人が、将棋はチェスと違って持ち駒があるのが楽しいと言ってた。
それには激しく同意。
取った駒で攻めれるのが将棋の面白さだと思う。
イタリア人は恒例のヒントを貰えるお年玉を後半使わなかったのが面白い。

二枚落ちなうえに端を破られても動じなかった甲斐智美が大駒取らず勝利。
女王女流王位の二冠は伊達じゃないなあと思った。
幼い顔してるけど強い。
自分の腕じゃ、たとえ六枚落ちでも勝てそうにない。
やっぱプロは凄いわ。

2011年1月1日(土)
関連記事


FC2ジャンル:テレビ・ラジオ - FC2テーマ:NHK

カテゴリ普通日記 |  trackback  |  comment
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu392.blog8.fc2.com/tb.php/3953-f0d04d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © 2004-2011 かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき) all rights reserved.

Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
